集まる

大学時代の仲間が集まった。通称「それもいい!?」のメンバー10人中9人。
いや大学時代言っても僕はまだ大学生ですがね( ´ー`)フゥー...


全国から集まった。
東京、大阪、広島、岡山、石川、京都。。
暇な奴がくるオフ会とは訳が違う。
働いてる社会人がこれだけピンポイント、時間も場所も合わせて集まるだけで凄いし、それに久々なので集まるだけでもやっぱ嬉しかった。


今回集まった目的のメインの奴の身の上話を始め、
社会人ともなると更に互いに高めれる所は大きくなるなと感じた。
明らかに意味のある情報交換もあるが、ただの馬鹿話にさえ如実に広がりは生まれる。
元々社会人の人と話すのはもちろん大きな意味が沢山あるし有意義でありためになるのだが、
そうではなく、同じ時間を過ごしてきた奴と違う立場になって話してるからこそわかる、生まれる事がある。そういう意味のあるものだと感じる。


元々メンバーは全国、生まれも育ちもいい感じにバラけている、
それによって学生時代に相互利益になった所は無意識な所だけでも大きいと思うが、
やはり住むところがまたバラバラになると改めてそれだけでもそれぞれの人の影響があり、話しているこっちにまで良い影響はあるなと思った。
色んな土地に住むことはいいことだ。
さっき語ってもいたのだが、同じ土地にずっといてはわからない事は多い。
田舎や都会しか知らない、というより何も考えない、知ろうともしない奴はダメだ。
全国、あるいは世界各地を転々するのが必ずしも良いわけではないが、
自分の周囲の環境だけしか目に入らない、考えない、それでいっぱいいっぱいなんて人間にはなりたくないもんだ。
仲間の中には少なくともそういう奴はいないから、普段あまりにも世間知らずや偏った人間がいるとその大切さが身に染みてわかったりもする。




まぁそんな固い事考えて飲んでたわけじゃないんだけどさw
大した事をしてたわけでも話してたわけでもないしな。
でもやっぱ仲間っていいもんだなといつも振り返る度に思うんだ。
社会人になって年に何度合えるようになるかはわからないけど、
互いの有益な時間の密度は濃くなるし楽しさも減ることはなく増えていくと思っている。大事にしたい。
別に付き合いを差別してたりすることなんか全くないけど、自然とそういう風に思えたり過ごせたりするひとが仲間であると思う。
そういう意味じゃ友達、仲間はたくさんいるな。ありがたいこった
大体そんなかんじーw