親知らず 

自分親知らずが何ヶ月か前から視認できるようになってきてる。
親知らず=抜かなきゃいけない
とか思ってる人もいるみたいだが、それは間違いみたいですよね。
横とか斜めとか変な場所に生えてきたり、中途半端だったり、スペースがない、磨きにくい場所、なんかずっと腫れてるとかとか・・etc・・・
そんな場合は確かに早めに抜いたほうが良いそうですが、
スペースもあって、綺麗にまっすぐ痛みもなく生えた場合は普通にそのままでいいみたい。
前から8番目の奥歯としてしっかり機能する上、将来周りの歯の修復に役にたったりすることもあるみたい。


んでんで
自分の場合今の所まっすぐ綺麗に生えてきてくれてるんですねー
嬉しいねぇ
もともと歯並びは悪くないので、親知らずのせいで他の歯まで歯並びが悪くなったり、虫歯、歯周病などになることもあるみたいなのでこのまま綺麗に生えてくれると嬉しいんだがなぁ〜


ただね、今日食事してる時に、そこで噛んでから4本のうち一本の親知らずがちょっと「いずい」んだよねぇ。。痛いって感じではなく。
しかしなんか普通に歯が生えてきた時の感じと同じで問題なく、先にも言った様に自分で見た感じでは綺麗に生えてきてるので更に痛くなったら歯医者行くかねぇ・・・
ま!一日寝たら直ると思ってるがね!w


歳とってから問題が出て抜く人もいるみたいですがねぇ
それはそれで嫌だな・・・ってかそうならないために抜くってこともあるらしいが。